実は最高!?サラリーマン



サラリーマンってストレス溜まりますよね。

上司の指示はころころ変わるし、部下は言われたことしかしないし、顧客は無理難題をふっかけてくるし・・・給料はなかなか上がらないし、会社も一生面倒みてくれる時代じゃない・・・
いっそ、独立して商売でも始めようか・・・

なんて一度は考えた事があるはずです。

でも、ちょっと待ってください。

実は、サラリーマンってすごく恵まれているんですよ。


仕事が嫌になると、目の前の全てが悪く見えてしまいます。

でも、落ち着いて考えてみると、サラリーマンのメリットはものすごく多いのです。


毎月決まった給料が入ってくる

仕事が暇な月でも、祝日の多い月でも、あなたの口座にはちゃんと決まったお給料が振り込まれます。極端な話、出社さえすれば成果を残さなくてもお金がもらえるのです。

健康保険料が安い

社会保険(協会けんぽ)に加入していれば、保険料の半分を会社が負担してくれます。
扶養家族が増えた場合も保険料は増えません。
これに対し、自営業の人などが加入する国民健康保険は全額が自己負担ですし、扶養家族がいれば人数分の保険料が増額されます。

社会的信用がある

家を買う際にローンを組んだり、クレジットカードの審査を受ける場合、会社に属していると信用があるとみなされます。会社を辞めてしまうとこれらの審査に受かる事が難しくなります。

有給休暇がある

病気や所用があって会社を休んでも、字のごとく給料が発生します。
働いてないのにお給料が支払われる・・・これってすごいことです。

確定申告をしなくていい

面倒な計算や難しい税制のことは、全て会社がやってくれます。

福利厚生がある

健康診断や家賃など、本来であれば全て自己負担となるようなものにも、会社が手当をくれます。社員食堂や保養所を利用することもできます。

責任が有限

仕事でミスをしても、個人が負う責任には限りがあります。
損失額を賠償するために借金を背負う事も無いのです。

スキルアップを補助してくれる

資格取得や講習会など、あなた個人のスキルアップに関わる事も会社が応援してくれます。受験費用やセミナー代を負担してくれますし、必要になるテキストや資料、参考図書なども会社が買ってくれます。

 

これは一般的な例ですが、会社によってさまざまなメリットがあると思います。

「うちの会社はそんなものないよ」という人もいるかもしれませんが、会社組織に属するという事は、それだけでいろいろなリスクからあなたを守ってくれているのです。

最近では、脱サラ、フリーランス、ノマドなど、独立して自由気ままに仕事をするというスタイルがもてはやされていますが、彼らに比べてサラリーマンの境遇はとても恵まれ、安定していて、ストレスが少ないのだという事を改めて知ってください。

そうすれば「嫌になる事もあるけど、サラリーマンも悪くないな」と思えるのではないでしょうか。