『それが大事』 結局どれが一番大事?

大事MANブラザーズバンドの名曲、『それが大事』。

負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事
 
サビの有名な歌詞ですが、一番大事な事がたくさんありますね。
 
どれが一番大事なのでしょうか?
 

しばらく前のテレビ番組で、この曲の作詞・作曲者でもある、ボーカルの立川俊之さんがインタビューに答えていました。
 
一番大切なのは『信じ抜く事』だそうです。

その次が、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、負けないこと、の順で大事なのだそう。

投げ出す、逃げる、負ける、は行動した末の結果ですし、自分ではどうしようもないケースもあります。

「信じ抜く」のは自分の心の在り様です。

まわりに判断されるものではないし、数字で測れるものでもありません。


では、何を「信じ抜く」か?

他人や超自然的なものを信じ、拠り所にすると、それらは往々にしてあなたの期待にこたえてはくれません。
思い通りになる事の方が少ないでしょう。

自分の好きな事や、今までやってきた努力など、
信じ抜けるものを自分のなかに積み重ねておきたいですね。